長野県知事・阿部守一を応援する【あべ守一後援会】からのお知らせ

あべ守一後援会
  • ホーム
  • 後援会からのお知らせ
  • あべ守一プロフィール
  • 後援会のご案内
  • 後援会へのお問い合わせ

後援会からのお知らせ

令和5年度あべ守一後援会総会を開催しました

あべ守一後援会総会 写真

令和5年5月14日 (日)、岡谷市ライフプラザマリオにて、記念誌出版記念を兼ねて、令和5年度あべ守一後援会総会を開催しました。
総会後、知事県政報告、また「地域共生とは-迷惑をかけ合える関係」と題し黒岩夫妻による記念講演がありました。

 

後援会総会と出版記念会のお知らせ

会員の皆様には個別にご案内申し上げておりますが、令和5年度あべ守一後援会総会を5月14日に開催します。
また、阿部知事の12年間を記した本が出来上がりましたので、出版記念を兼ねて開催します。

     記
 日程: 令和5年5月14日 (日)
     13:00~ 受付
     13:30~ 総会
     14:00~ 知事県政報告
     15:00~ 後援会
     16:30~ 知事と交流
     17:00  閉会
 場所: ライフプラザマリオ (岡谷市) TEL0266-28-8740
     岡谷市長地権現町3丁目2−45
 講演: 「福祉について」
 講師: 黒岩 卓夫・秩子 御夫妻

記念誌「阿部守一の12年」は、会場にて一冊 3,000円で販売致します。

 

阿部守一長野県知事12年の記念誌が出来上がりました

「阿部守一の12年」 写真

樽川後援会長の夢であった阿部知事の3期満了記念誌「阿部守一の12年」が出来上がりました。
A4版112ページ、3000円で販売しています。
送料は370円です。(レターパックライトでお送りする予定です)
ご希望の方は「阿部知事記念誌注文」の旨と、郵便番号、ご住所、お名前、電話番号、ご注文冊数を下記へFAXください。
  FAX: 0266-28-5012
書籍とご請求書をお送りします。

お支払いは会計の都合上、現金書留で下記宛お送りください。
 〒393-0056
 長野県諏訪郡下諏訪町広瀬町5385
 サロンしもすわ内 あべ守一後援会
 樽川通子宛て
 電話(サロンしもすわ) 0266-28-5012

(売り切れの場合はご容赦ください)

 

あべ守一後援会総会を12月18日(日)に開催します

 令和4年度後援会総会を開催します。
 一昨年、昨年と新型コロナの影響で中止させていただきましたが、3年ぶりに開催を致します。
   日程:2022年12月18日(日)
      13時受付開始、13時半~総会、講演会
   場所:茅野市 マリオローヤル会館(茅野駅西口・ベルビア3F)
 なお、発熱、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

 <追記>新型コロナ感染拡大状況によっては、中止になる場合があります。ご了承ください。

新型コロナの感染がまた広がってきたことにより、
残念ながら令和4年12月18日に予定していました総会は、中止と決定しました。
関係者の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

 

4期目初登庁

4期目初登庁 写真

 令和4年9月1日、阿部守一知事の4期目初登庁式が県庁玄関にて行われました。
 「明日の長野県づくり推進会議」の藤原忠彦議長、「守一会」の大槻憲雄会長らのお出迎えで初登庁をし、多くの県職員の見守る中、玄関前で「あべ守一後援会」樽川通子会長が花束を贈呈しました。

 

4期目初登庁お出迎えについて

 阿部守一4期目の初登庁お出迎え式を、9月1日(木)朝8時半より、県庁玄関にて行います。
 ご都合の付く後援会員は、お出迎え、激励にご参集いただければ幸いです。駐車場入り口右側にご集合ください。
 なお、当日は県の総合防災訓練が予定されている為、式終了後解散となりますのでご了承ください。

 

阿部守一長野県知事4期目当選!

 8月7日(日)に投開票が行われた長野県知事選挙において、阿部守一が4期目の当選を果たしました。
 皆様のご支援、ご協力、そして大切な一票に心より感謝申し上げます。
 皆様ありがとうございました。

 

長野県知事選挙が始まりました

第一声 写真

 令和4年7月21日、長野県知事選挙が告示され、長野市・ホテル国際21にて出陣式催行の後、第一声を上げました。
 投票日は8月7日です。みなさまのご支援・ご協力をお願いいたします。
 なお、阿部知事の街宣日程は、守一会 のサイトに掲載されています。お近くに伺った際には、ぜひ応援に駆けつけてくださいますよう、お願いいたします。

守一会(阿部守一公式サイト)

 

令和4年度 あべ守一後援会総会は知事選後に延期します

 令和4年度 あべ守一後援会総会は、間近に迫っている知事選に阿部知事が出馬表明をしたことと、新型コロナウイルスの状況を鑑みて、知事選後に延期します。
 会員の皆様には知事選後に別途お知らせをお送りいたします。
 ご了承ください。

 

阿部知事が4選出馬を表明しました

出馬表明 写真

 令和4年5月17日、長野市のホテルで開催された『明日の長野県づくり推進会議』の会合において、阿部知事が来たる知事選への出馬の決意を表明し、午後の記者会見で発表しました。

 

阿部知事に4選出馬の要請書をお渡ししました

出馬要請書提出 写真

 令和4年5月13日、あべ守一後援会の役員会を開催し、阿部知事に引き続き県政を担っていただけるよう、役員全員一致で出馬要請をすることを決定しました。
 5月15日、前週の諏訪大社御柱祭上社里曳に続き、下社里曳においでになったところで、あべ守一後援会会長樽川通子より、阿部知事に出馬要請書をお渡しいたしました。

 

令和3年度 あべ守一後援会総会は中止致します

 新型コロナウイルスの感染状況が依然として落ち着かないことから、6月に予定していました令和3年度あべ守一後援会総会を、昨年に引き続き中止することといたしました。
 会員の皆様には別途お知らせをお送りいたします。
 皆様におかれましては、県の案内などをご参考に、感染防止に留意される様、十分お気を付けください。
  → やっているつもりは要注意!(長野県)

 

後援会費が未納の方は、お支払いにご協力ください

 会員の皆様で、今年の後援会費が未納の方がいらっしゃいます。
 あべ守一後援会は年会費1,000円の会費制で、皆様からの会費で運営しております。
 年に1回1,000円をお支払いいただくか、もしくは3年分3,000円(2020年~2022年)をまとめてお支払いください。
 お支払方法は、後援会のご案内 のページをご覧ください。

 なお、後援会費のお支払いが無い方は、今後の総会のご案内、後援会報等の送付ができませんのでご注意ください。

 

令和2年度 あべ守一後援会総会は中止致します

 本来であれば6月ごろに開催するあべ守一後援会総会ですが、新型コロナウイルスの流行に鑑み、今年度は中止することに決定いたしました。
 会員の皆様には別途お知らせをお送りいたします。
 皆様におかれましては、不要不急の外出を控えるなど人との接触機会を減らし、感染防止に留意される様、十分お気を付けください。

 

役員研修視察を実施しました

役員研修視察 写真

 令和元年9月25日(水)、南佐久郡佐久穂町の「大日向小学校」及び「生涯学習館」にて、あべ守一後援会 役員研修視察を実施しました。
 独特の開放的な教育方針を掲げる私立大日向小学校を視察、また、満蒙開拓団の先駆けであった旧・大日向村の歴史、当時の実態を学びました。

 

平成31年度 あべ守一後援会総会を開催しました

平成31年度あべ守一後援会総会 写真

 令和元年6月9日(日)13:00より、「ホテルメトロポリタン長野」(長野市)にて、平成31年度 あべ守一後援会総会を開催しました。
 約120名のご出席をいただき、開会宣言、会長挨拶、議長選出を行い、平成30年度事業報告、決算報告、会計監査報告、平成31年度事業計画案、予算案が承認されました。
 その後、阿部守一知事より県政報告を行いました。

 今年は阿部知事が若者とトークをしたいという希望があり、記念企画を「知事と若者のトーク」とし、「若者が政治を考える」というテーマでゲストパネラー(徳谷柿次郎様、藤原正賢様、高木麻衣様)をお招きして、若者がどう政治に参加していくかを阿部知事とお話ししていただきました。来場者も若い人が多く、加えて来場者からの活発な発言・質問もあり、これまでの総会とは一味違った内容になりました。

 終了後は別の部屋に移り懇親会を行いました。来賓の加藤久雄長野市長の挨拶、乾杯から懇親を深め、最後は阿部知事の万歳三唱で締め括りました。
 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

あべ守一後援会総会を6月9日(日)に開催します

 2019年度(平成31年度)あべ守一後援会総会は2019年6月9日(日)、長野市(予定)にて開催します。
 会員の方には直接ご案内をお送り致しますが、お早めにご予定いただけますよう、よろしくお願い致します。
 なお、会費未納の方にはご案内が届かないことがあります。至急お振込みをお願い致します。

 <追記> 日時場所が以下のように決定しました。
   日程:2019年6月9日(日) 13時~
   場所:ホテルメトロポリタン長野(長野市)
   なお、総会後、懇親会も予定しております。詳しくはご案内をご覧ください。

 <プログラム>
 1.あべ守一後援会総会(13:00~)
 2.県政報告  長野県知事 阿部守一(14:00~)
 3.知事と若者のトーク(14:40~)
   パネラー:
     徳谷柿次郎(とくたに かきじろう):長野市、Huuuu代表/ジモコロ編集長
     藤原正賢(ふじわら まさたか):長野市、BAZUKURI代表
     高木麻衣(たかぎ まい):諏訪市、高校生、「中高生政治塾」参加者
     阿部守一(あべ しゅいち):長野県知事
 (16:40終了予定)
  終了後、懇親会開催

 

阿部守一3期目の初登庁

3期目初登庁 写真

 9月3日(月)午前8時半過ぎ、多くの職員、後援会員、報道各社が集まる中、阿部守一知事が登庁。たくさんの花束、拍手をいただき、3期目のスタートを切りました。
 あらたな4年間のご支援ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

 

阿部守一3期目当選!

 8月5日(日)に投開票が行われた長野県知事選挙において、阿部守一がみたび当選いたしました。
 皆様のご支援、ご協力、そして大切な一票に心より感謝申し上げます。
 皆様ありがとうございました。

 

長野県知事選挙

 8月5日(日)投開票の長野県知事選挙が始まりました。遊説日程、選挙情報などは、“守一会”サイトの「お知らせ」、もしくは“阿部守一事務所”のフェイスブックをご覧ください。最新情報が掲載されています。

守一会     → 阿部守一事務所(Facebook)


 「期日前投票」ができます。投票日にご都合の悪い方は、お近くの役所に場所・日時をお問い合わせの上、期日前投票にご参加ください。


 

守一会のご紹介

 阿部守一長野県知事を強力に支援していただく、守一会 をご紹介します。
 守一会(会長:長野県農業協同組合中央会顧問 大槻憲雄氏)は、個人資格のみの当後援会とは別に、様々な団体・個人による強力な支援組織です。
 こちらのリンク先をご覧ください。

→ https://shuichi-abe.jp

 

平成30年度 あべ守一後援会総会を開催しました

平成30年度あべ守一後援会総会 写真

 平成30年4月22日(日)14:00より、「松本市駅前会館」(松本市深志)にて、平成30年度 あべ守一後援会総会を開催しました。
 約130名の出席をいただき、開会宣言、会長挨拶、来賓紹介、議長選出を行い、平成29年度事業報告、決算報告、会計監査報告、平成30年度事業計画案、予算案が承認されました。

 総会後、今年夏に知事選が行われることから、多数の報道陣が囲む中、樽川会長より知事に出馬要請書が手渡されました。

 その後、阿部知事による県政報告、休憩をはさみ、交流会として比較的自由な意見発表、質疑応答が行われました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

平成30年度あべ守一後援会総会を開催します。

総会会場案内図

 会員各位にはご案内をお送りいたしましたが、
あべ守一後援会の平成30年度総会を開催します。
 多くの会員にご参加いただけますよう、ご案内申し上げます。

日 時平成30年4月22日(日)14:00~16:50
場 所松本市駅前会館(松本市歯科医師会館)
長野県松本市深志2丁目3-21
参加費無料
 日 程 総会日程

 交流会では知事と直接お話しや写真撮影をしていただけます。
 なお、当日後援会へのご加入の上、ご参加いただくことも可能です。

 

他の団体との混同にご注意ください

 現在、阿部守一長野県知事を応援する組織は複数あります。
 また、阿部知事のように草の根でご支持をいただいている方については、今後も様々な団体が立ち上がる可能性があります。
 当後援会は「あべ守一後援会」という名称の政治団体であり、お問い合わせやご連絡等の際、他団体とお間違えにならないようご注意ください。
 特にお振込み等の金銭絡みの際は、「後援会のご案内」のページ をご確認の上、お間違いのないようご注意ください。

 

「知事と語る会@御代田」を開催しました

知事との交流会@岡谷 写真

 平成29年9月22日(金) 18時半より御代田町「天狗の茶屋」において、「知事と語る会」が開催され、約140名の方のご参加をいただきました。
 岡谷と同様、知事からの県政報告、その後、3名ずつ意見・質問を受け、それに対し知事が答えると言う形で、計9名の方にご発言いただきました。
 今回は若い方々の参加が多く、中高生からも質問をいただきました。また予想以上の方々にご来場いただき、用意した資料が足りなくなる事態もありました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 なお、今回開催にあたり下記の方々に格段のご尽力をいただきました。
  株式会社西軽井沢ケーブルテレビ 石川伸一社長
  農業生産法人 有限会社トップリバー 嶋崎秀樹社長
 また、昨年に続き小諸自動車教習所木島和郎様、天狗の茶屋様、他多くの方にお世話になりました。受付、駐車場係、マイク係まで手配されていて、大変助けられました。あらためて御礼申し上げます。

 

「知事と語る会@岡谷」を開催しました

知事との交流会@岡谷 写真

 平成29年9月10日(日) 13時より岡谷市長地「柴宮館」において、今期第1回目の「知事と語る会」が開催され、約110名の方のご参加をいただきました。
 会長挨拶後、この開催にご尽力いただいた前県議の野沢徹司様よりご挨拶いただき、知事からの県政報告、その後、3名ずつ意見・質問を受け、それに対し知事が答えると言う形で、計16名の方にご発言いただきました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

【緊急のご連絡】「知事と語る会」中止のお知らせ(9/28)

皆様ご承知の通り衆議院選挙が行われることとなり、10月15日長野市信州新町および10月20日大町市で開催予定であった あべ守一後援会主催の「知事と語る会」は、大変残念ながら中止とさせていただきます。
この2回の交流会は、まさに選挙期間中であり、阿部守一知事がこれらに巻き込まれる可能性があるため、9月28日に行われた後援会役員会において中止を決定致しました。
皆様、特にお声がけにご尽力いただいた方々には、大変申し訳なく、恐縮の至りでありますが、なにとぞご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

平成29年度の知事との交流会「知事と語る会」を開催します

今年も県内4地区において、下記の日程で知事との交流会を開催致します。
参加費無料、どなたでも参加できます。
多数のご来場をお待ちしております。   → 案内チラシ

地区 市町村 日程 会場
南信 岡谷市 平成29年9月10日(日)
13:00~15:00
柴宮館
〒394-0083 岡谷市長地柴宮1-4-15
TEL.0266-27-8325
> Google マップ
会場が誤っていました。正しくは上記の通りです。
東信 御代田町 平成29年9月22日(金)
18:30~20:30
天狗の茶屋山荘
〒389-0207 北佐久郡御代田町2091-70
TEL.0267-32-2142
> Google マップ
北信 長野市
信州新町
平成29年10月15日(日)
13:00~15:00
アクアホール(信州新町水防会館)
〒381-2405 長野市信州新町新町31番地2
TEL.026-262-2138
> Google マップ
中信 大町市 平成29年10月20日(金)
18:30~20:30
アプロード(JA大北) 2Fオーロラホール
〒398-0002 大町市大町字光明寺3091-1
TEL.0261-22-0350
> Google マップ

 

平成29年度 あべ守一後援会総会を開催しました

平成29年度あべ守一後援会総会 写真

 平成29年7月9日(日)13:30より、茅野市「マリオローヤル会館」(茅野駅西口・ベルビア3F)にて、平成29年度 あべ守一後援会総会を開催しました。

 約170名の出席のもと、開会宣言、会長挨拶の後、来賓挨拶、メッセージ・祝電披露、臨席ご紹介、その後議長選出を行い、平成28年度事業報告、決算報告、会計監査報告、平成29年度事業計画案、予算案は滞りなく承認されました。
 総会の締めには、「下諏訪町木遣り保存会」さまによる御柱の木遣りを披露していただきました。

 その後、阿部知事による県政報告、休憩をはさみ、「医療問題を考える」と題したパネルディスカッションを行いました。
 パネリストとして、次の先生方のご協力いただきました。
  ○諏訪赤十字病院 名誉院長小口壽夫先生
  ○諏訪マタニティークリニック 院長 根津八紘先生
  ○富士見高原医療福祉センター センター長 井上憲昭先生
 南信地域どころか長野県、日本の医療界を引っ張っている重鎮の先生方が一堂に会したパネルディスカッションで、貴重なご意見を聞くことができました。

終了後は、懇親食事会となり、知事、ご来賓の方、多くの会員と交流を深めることができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

知事との交流会を開催しました

下記の日程で、県内4地区において知事との交流会を開催致しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

地区 市町村 日程
北信 小布施町 平成28年10月8日(土) 午後3時~4時半
中信 安曇野市 平成28年10月15日(土) 午後3時~4時半
南信 原村 平成28年11月8日(火) 午後5時~6時半
東信 小諸市 平成28年11月12日(土) 午後4時~5時半

小布施町交流会 写真
小布施町交流会

 

安曇野市交流会 写真
安曇野市交流会

原村交流会 写真
原村交流会

 

小諸市交流会 写真
小諸市交流会

 
 
このページの先頭へ